まさみの社会勉強
日常の日記以外にも、色んな商品やサイトの紹介をしていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


くじラブ・ワゴン  
さきほどに続いて今度はくじラブ・ワゴンの2話だよ!



2話ではユキとイヴァンが東京を飛び出してクジラを知る旅に出ます。
イヴァンの話を聞くと、スペイン人は子供の時からクジラに対して
尊敬を抱いているんだって。
だからイヴァンはなぜ日本人がクジラを食べるのか疑問に思ってるんだ。
文化の違いといえばそれまでかもしれないけど、
そうじゃなくて食べてる私たち日本人がなぜクジラを食べてきたのか
今振り返って考えてみると、自分でも疑問に感じる。


同じ哺乳類でもイルカは見るもので、クジラは食べる物なんて
そんな区別的な考え方は絶対おかしいよね。
でも私たちはクジラの肉によって戦後の食糧難の時代を
乗り越えてきた。
和歌山県の太地や千葉県の房総半島などで始まった捕鯨は
実は日本だけでなくてイギリス、オランダ、デンマークなどでも
行われていたんだって!
クジラについて色んなことが分かってきたぞ!
第3話も観てみてよ~っと!


※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © まさみの社会勉強. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。