まさみの社会勉強
日常の日記以外にも、色んな商品やサイトの紹介をしていきます。
スポンサーサイト


私が知っている離乳食レシピ
今日は珍しくレシピを書いてみます。
先日、友達が赤ちゃんを連れて遊びにきて、この離乳食を作っていました。
まだ子供は生んでいない私ですが、いつかの参考になると思い
しっかり横で見て学んでおきましたよw

離乳食レシピ 「小松菜がゆ」


これは離乳食の初期~中期くらいだと思います。ちなみに友達の子供は
7ヶ月で結構もりもり食べていましたよ!とっても可愛らしかったです。 



■レシピ■


1… まずお鍋に水とご飯を入れておかゆをつくります。

2… おかゆができたら少しフタをして蒸します。

3… そこおかゆをすりつぶします。(裏ごしを使うと簡単です))


普段はこうやって作るそうですが、うちでは面倒だったのでレンジで
このつぶしたおかゆを作っていましたよ。
1分くらいレンジでチンしてすりつぶしていました。


4… 小松菜の葉っぱの部分を少量お湯で茹でて、お水にさらし
アクをとって裏ごしします。それでは味が濃いのでそこに少量の
お湯を入れて薄めます。

5… できあがればおかゆと小松菜を混ぜるだけです。
おそらく大人が食べても味は無味だと思いますが、小松菜のお野菜が
入っているのでとてもヘルシーで健康的だと思います。


話を聞いたところ、このくらいの赤ちゃんの基本は、まず10倍程度に
すりつぶしたおかゆに野菜を茹でてすりつぶしたものを混ぜるって言ってました。
なるほどね。これってにんじんでもほうれん草でもOKだってことだね。
みんなも作ってみてください☆

masami730.jpg



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © まさみの社会勉強. all rights reserved.

